Last christmas...

  • 2012.12.19 Wednesday
  • 16:30


パインスのスタッフと先生たちが歌ったクリスマスキャロルです!

新入生歓迎会での先生の歌

  • 2012.12.11 Tuesday
  • 15:56

毎ターム恒例の新入生歓迎会での先生の歌です!

反日感情について

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 19:17
 よくある質問で

「フィリピンは昔日本の植民地だったようですが、それに対してフィリピン人から嫌がらせなどを受けたりしますか?」
「韓国人学生は反日感情を持って接してきますか?」

日本とフィリピンまた日本と韓国の間ではいろんな過去の歴史があり、実際に今でもそれを引きずっているのが現状ですよね?

だからこそ、ここフィリピンに留学したらそういう面でもめ事が起こるのではないかと不安になる方もおられることと思います。

ここのQ&Aでは実際の所、ここフィリピンに来た場合、なおかつ韓国人生徒たちと肩を並べて学習することについて、フィリピン人と韓国人とに分けて説明していこうと思います。
(触れると火傷しそうなトピックですね・・・)


まずは、フィリピン人から
歴史には日本軍がマニラでアメリカ軍との激しい戦闘の中で多くの市民を殺害したことになっています。

日本側の主張もありますが、結局は歴史にはそう記されています。

とにかく、第二次世界大戦のこともあり、日本人に対して敵意をむき出しにする人たちがいるのではないかと不安になると思います。

言ってしまえば現在のフィリピン人に反日感情なるものは無いと言えます。

例えば、まあ街を歩いているとよく韓国人に間違えられます。
やっぱり東洋人の顔は全部一緒に見えるんでしょうね?

「あんにょ〜ん」(韓国語で“やあ!”“こんにちは!”の砕けた感じ?)
ってよく言われます。
タクシーなんかに乗ると時々「Are you Korean?」って声を掛けられたりします。

気持ちでは
(そんなに韓国人いるのかな?ここ?)でした。
※実際、めちゃめちゃ韓国人がいることがこの前判明しましたが、それはまた別の話。

けど、そこで「No, I'm Japanese」と答えると敵意どころか

「え?!あ、日本人!?コンニチワ〜〜」って、かなりフレンドリーに話かけてくれます。

ちょっと前に先生とこのことについて話をしたことがあります。
先生曰く
「日本人がフィリピンにしたことは皆歴史で知ってるよ。だからってそのことについてどうのこうのとフィリピン人は言わないと思うよ。国民性なのかどうかは正直分かんないけどね?もちろん、私がその時代に生まれていたら、きっと私は日本を恨んでいただろうし、私に限らずその時代を生きた人たちは、実際、今でも日本人が怖いって言ってる。けどさ、それは歴史であって、歴史って言うのは結局、過去の終わったことでしょ?過去は過去、今は今。今のフィリピン人は“今”を生きてるんだと思う。過去がどうだとか言ったらフィリピンでは少し変な人になるかもね?ここに来てるから分かるでしょ?フィリピン人の楽観的でテキトーなところ。それが良い面でもあって、悪い面でもあるんだよね〜これが」


もちろんこれは先生一人の意見でもありますが、ここにいて感じるのは、これ然りですね。



では、続いて韓国人との関係について。

韓国とはよくニュースになる分、フィリピン人よりは、韓国人の方が心配という方もおられるのではないでしょうか?

日本と韓国では火傷のトピックがいろいろありますからね。
サッカーの日韓戦を一緒に見ようとは思いませんしね・・・

パインスにはグループ授業もあり、文字通り韓国人生徒と肩を並べて授業も進行していきます。

そして、どうしても生徒の割合では韓国人が圧倒的に多いので4:1の授業で韓国人3人の中に日本人1人なんてことは普通のことです。

じゃあ、実際韓国人たちは火傷トピックについて主張するのかと言うと

9割9分そんなことはありません。

大半の韓国人は“空気の読める人たち”ですし、けっこう日本人と仲良くなりたいというひともいるので、わざわざ面倒くさい方向に話を持っていくのを嫌います。

だからといって10割にしなかったのは、実際に全員が全員じゃないからです。
ボクの経験の中では2回ほどありました。

1回目は日本人生徒が韓国人生徒に火傷トピックを持ちかけられたと聞いたのと、

2回目はボク自身、友達から「火傷トピックについてディスカッションしないか?」みたいなことを言われました。

だからといって嫌がらせをしてくるようなことはありません。
韓国人はそんなにねちねちしてないからです。

テレビやインターネットで見る韓国人はせこくて、無意味に主張しているイメージが強いですが、実際の韓国人と接してみると、テレビやインターネットは誇張している部分が多いと気づきます。

ボクの韓国人の友達は良いひとですし、人懐っこいし、結構頼りにもなるし、お互いの人生の悩みとかを打ち明けることもできる人間味ある人たちばかりです。

ただ、一つ必要になるのは(フィリピン人にしろ韓国人にしろ)、

相手を尊重すること、

それに限るのではないでしょうか?

卒業生パーティや、お別れの時に日本人と韓国人とフィリピン人の先生たちが笑ったり泣いたりしながら別れを惜しんでいる姿を見ると、よく、自分が“なに人”で周りの人が“なに人”なのかどうでもよく思えてきます。

国の違いで壁を作るより、一緒に英語を勉強した仲間として最高の留学期間を作っていくほうが“価値がある”と言えるのではないでしょうか?

卒業生パーティで先生が歌ってくれました!

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 15:32


卒業生パーティで先生がI'm yoursをウクレレと一緒に歌ってくれました!右の先生が歌が上手いと言うのは人づてにきいていましたが、実際に聴くのは初めてでした!すっごいうまかったです!




Pinesホームページへ→
Pinesってどんな所?いますぐチェック!!

パインスですよ。

  • 2012.09.04 Tuesday
  • 11:42
 大したことじゃ〜無いんですよ。












いや、本当たいしたことじゃあ無いんです。














ただ、ちょっと…












ちょっと気になってですね?













そこは、やっぱ言っとかないといけないかな?

って思って…












実は…










PINES

って…















パイン
って読むんです!!!!!!!!









決して!









パイン

ではありましぇん!!!!









そんなにパイナップルいっぱいありません(あるけど)









ネット検索で!!





ここ間違えちゃうと…











ホームページでませんよ!


ホームページチェックしてみる?

アメブロのほうもチェックしてみる?

日本人学生集会903

  • 2012.09.03 Monday
  • 10:13
 日本人学生集会を今月も行いました!


恒例のピザで

日本人学生集会は毎ターム行っており、
新入生は2ヶ月目以降をどうやって成功させるか、先輩たちから情報をもらうことができる、かなり貴重な場になっています。

新入生は
「はやくこっち(クイサンキャンパス)に来たい!」と言ってました^^

新入生歓迎会

  • 2012.08.31 Friday
  • 11:33

日本とバギオの文化交流会

  • 2012.07.23 Monday
  • 10:36
おら〜日本とバギオの交流会さいっできた〜

うめぇごと説明できねえもんで〜

ほれ、おら〜くちべたなもんで〜

ほいで、おら動画さ、つぐった〜

雰囲気だけでんも〜わがってもらえだらと〜

おら、動画さ、つぐった〜

まあ、みてくんろ〜




留学生活により厚みを持たすために、こういうイベントにもたくさん参加したいですね




あ、




おら…、くちべだなもんで〜

日本人学生集会

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 09:22
 7月16日
少し遅れましたが、恒例の日本人学生集会を行いました!!

今回は学院長を迎えてのキャンパス内でピザパーティー!!


結構量ありましたねこのピザ


それとお誕生日学生さんをお祝いしました!


学院長とのお話しする場も持ててとても良い雰囲気でした!


学院長は新入生にも分かりやすい英語を使って話をしてくれて、

「なんか不便な事とか無いですか?」とどちらかと言えば聴く側に回って、日本人学生のことを気遣ってくださいました。

そこででた意見を実際に学院内で活かしていって、より日本人にも親しみやすい学院を作り上げているんですね?

そして最後は学生一人一人の簡単な自己紹介の場も持ちましたよ!

そこで新しい日本人スタッフのヤスヨさんも自己紹介しました!

新入生は先輩たちのアドバイスも受けることができて、とても貴重な場になりました!

パインスです。

  • 2012.07.13 Friday
  • 10:50

最後の部分は無視してください。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM