■Tさん(20代 女性) 1ヶ月申し込み

  • 2013.05.02 Thursday
  • 19:51

 パインスから帰ってきて約1ヵ月経ちました。 私は大学の春休みの期間ということで1ヵ月のみの滞在でしたが、振り返ってみて思うのは1日1日の密度がとても濃かったということです。
 ルームメイトやクラスメイトが皆韓国人だったこともあり、1か月の間、ほとんど日本語を使うことがありませんでした。先生たちも皆工夫して授業を進めてくれ、1コマ50分の授業はとても短く感じられて、高校生に戻ったかのような感覚がしました。1ヵ月だったので、特に何かを強化する、といよりは“自分の英語に自信を持ちたい”あわよくば“実践的な言い回しを学びたい!”という動機で臨んだのですが、今までに日本で習ったことのある文法事項を改めて英語で説明を受けたり、イディオムや単語を他の言葉で説明したりなど、とても良い訓練になり、期待以上だったなと思います。何より、大学ではなかなかネイティブの先生と話す機会がなかったので、毎日英語で考え、話すことの出来る生活はとても楽しく、有意義でした。
 
 韓国人の友達も沢山出来て、英語というお互いにとってまだ完全には操れない言語を通してでもこれ程近くなることが出来るのかと、驚きと感謝の思いが湧きました。 パインスの生活は厳しいというのをよく聞きますが、私にとっては寧ろ日本での生活より時間があり、快適だったなと感じます(笑)

短い期間の中でもなるべくバギオの色々な場所を訪れてみたいと思い、予復習はその日のうちにして休日は、早朝に1時間ほど散歩をし、その後市内の観光地を巡るという感じでした。景色がとてもきれいだし、出会う人々もみな気さくで親切なので何の心配もなく過ごすことが出来ました。


 各ターム、第2週目からテストがあり、そこで総合成績で1番を取らせて頂いた反面、自分の弱点がスピーキングにあることを改めて知ることが出来たので、今後も先生たちから頂いたアドバイスを参考に日本でも勉強を続けていきたいと思います。

一か月は確かに短いですが、確実に得られるものはあります!
 次回機会があれば是非TOEIC等のテストモジュールや様々なオプションクラスも取ってみたいと思います。

Jさん(30代 女性) 3ヶ月申し込み+1ヶ月延長

  • 2012.09.04 Tuesday
  • 09:52
■Jさん(30代 女性) 3ヶ月申し込み+1ヶ月延長

私のパインス生活はとても濃厚なかけがえのない思い出です。その中でも、2ヶ月経験したキッピルソンを紹介します。

 4ヶ月のパインス生活で、リスニングKPS1ヶ月、スピーキングKPS1ヶ月を経験しました。

自分のリスニング力をどうしても改善したくて、最初はリスニングクラスを選びました。 4〜5人という少人数で、とても濃厚な時間です。 レギュラークラスよりも少し難しいファイルを聞いて、ディクテーションと理解力を伸ばします。 授業を受けていた1ヶ月間は、難しいことが先立って、ストレスしか感じませんでしたが、 その1ヵ月後レギュラークラスのリスニングが以前よりも上がっていることに気づきました。 リスニングKPS、私の場合忍耐が必要でしたがお勧めです。

次に、スピーキングKPS。もともと、あがり症でシャイな私にとって、人前に立つスピーチは苦手で日本では避けていたことの一つでした。パインスに 来て、たくさんの先生に会って、自分の弱点を知り、それらを克服する為にもKPSに参加するべきだと思い、スピーキングKPSに参加しました。たくさんの友人がスピーキングKPS薦めてくれたことも参加理由の一つだと思います。KPSスピーキングは毎日2時間の授業があり、そのどちらもスピーチをします。最初はとても緊張してましたが、先生とクラスメートの笑顔が後押ししてくれて徐々に緊張せずスピーチできるようになりました。スクリプトなしのスピーチはまだまだ時間もかかりスムーズにいきませんが、人前に立った時の緊張感は確実に減りました。心臓が脈打つ音がうるさいほどの上がり症だった私と今の私が同じ人物だとは、自分でも信じられないほどです。人は経験をして成長できるというのを身を持っ て体験できました。

 私のパインス生活。KPSがとても思い出に残ってますが、全ての思い出には先生とフレンドリーな韓国人の友達達がいます。私一人では何も成長できなかっただろうパインス生活、とっても思い出深いです。苦手な事をもっと克服できるよう、英語を始め学習したことを今後も継続していきたいと思います。

Yさん(20代 女性) 2ヶ月申し込み+2ヶ月延長

  • 2012.09.04 Tuesday
  • 09:51
 ■Yさん(20代 女性) 2ヶ月申し込み+2ヶ月延長

TOEIC 参加前 660 → 参加後 885

わたしはパインスで4か月過ごしました。パインスはバギオシティの中では一番大きな学校ですし、カリキュラムも豊富で、先生の質も高いと思うのでお勧めです。わたしはこの学校が厳しいと聞いてここを選びました。実際授業を始めてみると一日に50分授業が8〜12(キッピルソンは14時間)時間あり、本当にゆっくりする時間がありません。マンツーマンの授業も4,5時間あるので、眠くてももちろん寝られませんし、授業が終わっても授業の復習と予習で自習の時間を入れると毎日12時間〜16時間は勉強していたと思います。さすがに人間ですから集中力を持続するのは大変なのですが、英語を勉強しにきているのだからと自分を奮起し、幸いなことに意識の高いクラスメイトや友達に引っ張られて持続することができました。みんなには本当に感謝しています。韓国人の子達とは英語を通じて信頼関係も築けましたし、日本人の友達とは将来のことや深い話もできました。みんな目的を持ってここに来ているので、面白い人も多く、わたしにとって貴重な出会いでした。

ここへ来る前に英語を必死で勉強した時期が2か月ほどありました。そのときはフィリピンに行くから、というより、1か月でTOEICのスコアがどれくらい伸びるのか自分で試してみたい!という気持ちでした。結果、100点ほどアップしました。その時はそのことに大変満足していたのですが、実際にフィリピンに来て、この時の勉強がフィリピンでの生活をより良いものにしてくれたと今では驚いています。わたしを含め、日本人の多くが、外国に行きさえすれば、英語なんて当然のように喋れるようになる、と思いがちですが、実際はそんなことありません。英語が上達する環境があるだけです。そういう意味ではパインスはとても良い環境です。ですが、実際の自分の実力をあげるのは自分です。

ここでの勉強法の基本はインプットではなくアウトプットです。つまり今まで溜めてきた英語学習の基礎をあいまいになっていたところも含めていっぱい練習する場です。実際に声に出してみたら主語と動詞の複数、単数がばらばらだったり、三人称単数が抜けていたり、動名詞、不定詞を使いこなせなかったり、いつも決まった動詞しか使えなかったり・・・そのたびに先生が直してくれてあいまいだったものが定着していきます。フラストレーションの溜まる作業ですが、うまく言えるようになったかも、と思えた瞬間は最高に嬉しいです。聞き取りも繰り返すことで耳が慣れてきます。最初から1対1の授業があり、今まで喋る機会のなかった英語をこれでもかと喋らされるのですが、この時日本で単語の本を1冊ほぼ完ぺきに覚えていったことが助けになりました。単語を覚えるのには時間がかかります。1日で沢山覚えても次の日には忘れているので反復練習が必要だからです。ですから、せっかく喋れる機会があるのに、喋る材料がないのは本当にもったいないことです。わたしはこれからフィリピンに来て英語を勉強する人に、来る前に少しでも単語量を増やしていくことをお勧めしたいです。

当初わたしが目標にしていた英語力は残念ながらまだ届いてはいないのですが、バギオにきて、英語を通じて友達ができて、英語が喋れるのだと自信を持つことができました。誰でもやればできるのだと思っていても実際にやり遂げるのは難しいことですが、わたしはこの数か月だけでもやり遂げたことに強い達成感を持てました。これを糧にこれから夢(翻訳家になる!)に向かって頑張っていけたらと思います。


Kさん(20代 女性) 3ヶ月申し込み

  • 2012.07.30 Monday
  • 10:22
■Kさん(20代 女性) 3ヶ月申し込み

3ヶ月という期間は本当にあっという間でした。研修後に強く思ったことは、「3ヶ月じゃ英語なんてマスターできない!」ということでした。これは、決してPIAの教育プログラムに問題があるということではありません。英語を習得するには、根気と体力、絶対に夢を叶えるんだという強い気持ちが必要なんだと改めて感じたからです。

私自身、なんとなく英語が話せるとかっこいい〜とか外国人のお友達できたら楽しそう〜という抽象的な目標で研修に参加しました。ですので、授業についていけないと感じることや、クラスメイトの足を引っ張っているのではと不安になることも多かったのです。また、3ヶ月の間に、実力がついてきた!と、感じることも正直言ってほとんどありませんでした。

それでも、そんなことに悩まずコツコツ努力した後に、実力がついてくるんだろうと今は思えるようになりました。こんな私の気持ちもPIAの先生方はわかってくれています。なので、先生たちは私に「Be Patient!」と教えてくれました。

クラスメイトやルームメイトも、向上心の高い人ばかりでした。風邪を引いても夜遅くまで自習をしている姿を見て、私も悩んでる時間などないと、やる気がおきたものです。そのような環境で勉強に集中できたことが、今後、学習していく上で大きな力になると思っています。

PIAの授業はどれもためになるものばかりですし、1:1クラスで話す練習もたくさんできます。だからといって、クラスに出席さえすれば留学の成功が待っているわけではないと思います。継続は力なり。自分でどれだけ努力できるかが重要だと思います。

TOEICコースを受けて

  • 2012.07.20 Friday
  • 21:09
7月で卒業されるH.K.さんより感想文を頂いたのでご紹介致します!

H.K.さんは仕事の関係上、海外の人と話す機会が多いようです。
通訳を通して話をするよりも、
自社の商品を自分自身の言葉で紹介したいと思い、留学を決意されたようです!




.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。

今回、パインスで4ヶ月勉強させて頂いて、

英語に対するというか、そういうものがおかげさまで払拭できた気がします。

連休にでかけたタイ旅行でも、現地の人よりかはしゃべれましたし、かなり改善したと思います。(むろん彼らも母国語ではないですが…)

タイへの訪問はこれで5回目ですが、前回と比べると、なんの支障も無く旅行する事ができました。

※例えば、ぼったくり目的で近づいてきた人を英語であしらう事ができましたw

 

滞在のうちTOEICコース2ヶ月間受講しました。

結果としては、

 

スコア560

 

845まで伸びました。

 

また今度の試験では900overを目指していますし、

おそらくこの文が紹介されるころにはそれを成し遂げているでしょう。

 

パインスのTOEICプログラムは一見すると、簡単です。

(むしろ最初の2.3日は「大丈夫かこれで?」と思うくらいです)

ただ、スピードが速く、特にリスニングSTEP by STEPで鍛えられていきます。

知らず知らずのうちに難易度が上がっていくので、

いつも正答率は変わらないのですが、

 

結果、フタをあけてみたら、ものすごく改善していることに気づきます。

自分だけでなく、クラスメイトや、この評判を聞いて、次の月にこのコースを選択した友人も同様に同程度スコアアップしているので自分だけの事例でないかと思います。

PINESのような方式日本の参考書等で見たことはありません。

いわんや、PINESすべてプログラムは試験コースであっても、スピーキングに力を入れていますので、スピーキング分野の試験がないTOEICコースであってもスピーキング能力も改善されます。

おせじでなく、このコースが自分の英語能力を大幅に改善してくれたといっても過言ではありません。

この体系だった試験コースと、PINESスピーキング重視組み合わせがいいのではないかとクラスメイトと話しています。

オススメです!

.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。.★.。*☆*。


H.K.さんありがとうございます!

これからより活躍の幅が広がっていきますね!

応援しています!



試験準備コースをもっと知りたい!

と言う方は

ここをクリック

パインスのホームページ

IELTSコースを終えて

  • 2012.05.07 Monday
  • 20:35

 
IETLSコースの体験談をご紹介します!

【アキコさん・8週間】

私はPINESに二か月間滞在し、一か月目はロメルキャンパスでスパルタ1、
二ヶ月目はクイサンキャンパスのBridgingキャンパスでIELTSのコースを受講していました。

私がフィリピン留学を決意した理由は、


1.留学のための英語スキルを身につけること、

2. 英語学習を楽しむこと、

3. 語学留学の費用が他国と比べて安いことでした。

数あるアカデミーの中でPINESを選んだ理由は、充実したカリキュラムをもっており、スタッフのサポート体制が整っていることでした。 TOEICなどのテストを受けていなかったため、留学後の英語スキルを証明するものはありませんが、英語が聞き取りやすくなったこと、英語を話すことに抵抗がなくなったと言えます。

留学前の私は、英語に対して何か義務感に追われて勉強しなければいけないものという風に考えて英語学習が楽しくありませんでした。PINESでの生活を通して、英語を勉強することが本当に好きになりました!




 次に授業についてお話します。スパルタのモジュールでは、自分のレベルに沿ったテキストで授業を進めていく形でした。二ヶ月目をIELTSかスパルタで迷っていた際、マネージャーの方やミキさんが相談に乗ってくださり、本当に助かりました。

結局、私はIELTSコースを選択し、二ヶ月目はブリッジングキャンパスで過ごしました。グループ授業では、リスニング、リーディング、スピーキングがありました。

リスニングではIELTSのテスト傾向をつかむためのトレーニングを行います。リーディングでは闇雲に問題を解くというものではなく、IELTS独特の解法を知ることができました。スピーキングでは、毎回プレゼンテーションを行いました。日本の文化や自分の地域のことをスラスラと説明するのは、すごく難しいことだと感じました。

マンツーマンの授業では、ライティングTask1とTask2、スピーキング、フリートークのクラスがありました。ライティングでは、Expressionやどのように文書を構成すればよいか、など一から教えてもらえてよかったです。フリートークのクラスでは、先生と私がPolitical Scienceという同じ専攻だったので、政治や法律について議論を交わしていました



日常生活では、韓国人のオンニ(お姉さん)やオッパ(お兄さん)がすごく親切にしてくれて、すぐ仲良くなることができました。フィリピン人の先生は陽気で楽しく会話することができました。 PINESにいって、英語を学んだ二ヶ月間は充実した素晴らしいものでした。語学留学を考えているみなさんにPINESに行かれることをお薦めします!!



アキコさん、感想文ありがとうございました!

IELTSを勉強されたい方は参考になさってください〜^^

7ヶ月感想文:なぜPINESには滞在延長や戻ってくる学生が多いのか?

  • 2012.04.09 Monday
  • 01:58

今回は、PINES内でも人気者で、アクティブだったタケさんから感想文を英語で頂いたので、ご紹介します!

※PIAとはPines International Academy(PINES)の略です。

Group:OPIc2




Studying period: 2011-08-22 ~ 2012-03-02 ( 7 Monthes )

I think PIA is the No1 English academy all over the world. I am very happy to come here. I can say that PIA has twenty advantages.

1.Teachers: I am a teacher in Japan, so I know how difficult teaching is. Besides, teaching foreigners is more difficult. However, PIA teachers can teach English to them with very good skills. I really respect them.

2.Classes: PIA has a lot of classes. We can attend at least 8 hours. Furthermore, it has 1on1 classes, 3on1 classes, and group classes. We can improve any area of English skills.

3.Hotel: Our sleeping place is very near the campus. Moreover, housekeepers clean our room. We feel comfortable.

4.Food: We eat meals in the school cafeteria. It is very delicious. I am perfectly satisfied with this food.

5.Cost: Tuition fee is cheaper than other countries. Now, I don’t have a salary, so this is also a good situation.

6.Rule: I love PIA rules. I follow these rules. Human beings are weak, so we need strict rules, which help us focus on studying.

7.Environment: Baguio’s temperature is very comfortable. It’s not hot, not cold. We don’t need air conditioner.

8.Students: PIA is a little strict academy, so students become eager to study. Other students study hard and it affects other students to study hard also.

9.Test: A test is important to know ourselves better. PIA has three tests in a term. It is a good chance.

10.Department: PIA has three departments. Based on the exams, we belong to a different department. In addition, new students go to Romel building for 1 or 2 months till they easily adapt to a new environment.

11.Cleanness: Everywhere is clean in PIA. I feel grateful that cleaners clean classrooms, corridors, stairs, and so on.

12.Laundry: We live here, so we have a lot of laundry. There is a laundry service here in PIA. In just two days, they can finish washing our clothes.

13.Puregold: If we want something, we can buy it in Puregold. We can go there anytime. It’s very convenient.

14.Gym: We can study English very hard every day, but just studying and studying is not good for our health. On the same floor, there is a gym. We can work out every day.

15.Volunteer; PIA has a volunteer team and we can join volunteer activities. I was a volunteer leader. I went to an orphanage every Sunday.

16.Event: Every month, PIA has a graduation party. During the last party, I was the host. Two terms ago, I joined a part of it and I had a chance to sing and play the guitar.


17.Korean friends: Fortunately, most students are Koreans. So, I have no choice but to speak English at all times.

18.Internet: Nowadays, we need to access to the Internet. PIA has many places to access to the internet. We can also use Wi-Fi.

19.Music: I think most Filipino like music. Since all the teachers in PIA are Filipino, they taught me many English songs and I was able to improve my guitar skills as well.

20.Option classes: We can choose many option classes. It has many kinds, such as, guitar class, movie class, dance class, business English class, and so on. Especially, one of the option classes-Monitored Self-Study is very helpful. We can study in the assigned classroom till late at night.

Before ending my impression, I just want to say PIA is an awesome academy. That’s why many students extend and come back to study again. Some students go to other countries like Australia, the USA, or England and they come back to PIA because it is not enough to study English in other countries. I am full of gratitude for PIA. Thank you for everything. 

感想文ありがとうございました!

タケさんは、いつもどんなクラスにも積極的に参加し、スピーチや発表の回数は、今までの学生の中でも最多だったと思います!

PINESでは学生さん次第で、たくさんの発表やスピーチの機会を得ることができますので、ぜひ積極的にその機会を活用してくださればと思います!

TOEICが400点もアップ!

  • 2012.03.23 Friday
  • 03:47

今回は、PINESに5ヶ月いたアイカさんの感想をアップしました。



こんにちは!PINESに5ヶ月いました。

今月がラストタームなんですけど、今振り返ってみると、

ずいぶん会話力が上がったなと思います。

始めのインタビューテストのときは、自己紹介さえもできなかったのですが、

今はもうフィリピン人とも他の国籍の人たちとも、簡単に友達が作れるようにまで、

登りつめることができました!

最後の3ヶ月はエクスパンディング(上級)というコースにいたんですけれども

最初の2ヶ月はTOEICというコースを取っていました。

結局スコアは来る前よりも400点近く上がって、頑張ったなと思います。

やっぱり机に向かう勉強よりも、今日はよくしゃべったなと思うことが

一番大事なことなのかなと思います。

今振り返ってみると大切な友達もいっぱいできまして、

これから日本に帰ってもまた日本人や韓国人やフィリピン人の先生とも

他の国で会いたいと思います。

今は帰りたくないなという気持ちでいっぱいなのですけれど、

また次のステージに向かって頑張ろうと思います。

私のこのつたないスピーチですけれども皆さんに勇気を与えられたらなと思います。

では、素敵なPINESライフをあなたに♪

アイカさん、素敵な感想ありがとうございました!

日本に帰国されても、ぜひ英語続けていってくださいね〜

卒業生の感想

  • 2011.09.02 Friday
  • 11:06
 
こんにちは。
 
今回は、久しぶりに卒業生の感想を皆さんにご紹介したいと思います。
 
今回紹介するのは、パインスで4ヶ月間勉強されていたHIDEKIさん。
 
海外就職を目標としこちらに来て英語を勉強されていました^^
 
 
4ヶ月の研修を終えて

PINESへ申し込む前は高卒で英語の経験がまったく未経験で
かなり不安がありましたが、今、4ヶ月間の研修を終え、PINESを選んで本当に良かったと実感しています!
 
 
 
 

私がPINESへ申し込んだ動機は海外就職の面接、また職場でのコミュニケーションの為でした。
実際、面接の際は面接官の方(カナダ人)と英語で問題なく会話でき、4ヶ月のPINESでの経験の成果が発揮できました。

PINESのプログラムはホームページにも紹介されている通り、
本当にスパルタで中身の濃い授業内容でした。
たまには、つらい時も正直ありましたが、意志の弱い僕にとって
PINESのプログラムが最後までサポートしてくれたおかげで勉強に集中することができました。
三ヶ月目にはオプション授業(キピルソン)にも挑戦し
見事クラス内で一位になる事ができ、自分の自信にも繋がりました。

学校に入る前までは、先生の発音は正しいのだろうか?などの不安が
ありましたが、ほぼネイティブに近い発音でその疑問はすぐに消えましたし、
韓国人の生徒の友達もたくさんできました。

勉強だけでなく、週末には先生や韓国人、もちろん日本人とも遊んだりして
リフレッシュすることができました。
 
 


この4ヶ月間はこれからの私の人生にとって自信に繋がる時間でした。
 
今、フィリピン留学で悩んでいる方に本当にこの語学学校をおすすめします!!
 
英語で面接する際まったく問題がなかったなんですごいですね!
 
ふと、この感想文を読みながら私も早く英語を習得して海外で仕事してみたいなと思いました。
 
海外で仕事するのを考えている人、留学を考えている人!是非パインスでの研修をご検討ください。

卒業生の感想

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 15:53
 こんにちは、アンです。
 
実際ホームページなどで教育カリキュラムを見たり、授業について説明を読んでみても
「実際の所どうなんだろう?」「ホントに英語上達するのかな・・・?」
なんて思ったりしませんか?
 
私も、こっちに来る前は半信半疑でほんとに英語が上達するのか確信がもてませんでした。
 
ということで、、、、
 
今日は実際パインスで授業を受け英語を勉強した卒業生の感想文を紹介したいと思います。
 
フィリピン留学をどうしようか迷ってる方!ぜひ参考にしてみてください。^^
 
■YOUKOさん(20代 女性) 12月11日〜4月30日

 パインスを終えて

約5か月間パインスにお世話になりました。ありがとうございました。

・パインスの授業について

最初の一か月目をロメルで、次の二か月をブリッジングで、最後の二か月をエキスパンディングで過ごしました。最初の三か月は土台を作り、最後の二か月は自分の伸ばしたい部分にフォーカスできました。またフィリピン留学の最大のメリットはマンツーマンの授業が一日3〜4時間とれることだと思います。おしゃべり好きの先生もいますが、積極的に話すようにし、スピーキング力が伸びたと思います。

二か月目からクイサンの様々なオプション授業がとれるようになります。一番おすすめはブリッジングのGary先生の朝のリスニングクラスです。リスニングとともにスピーキングにも力を入れていて、朝一番のいい練習になったので二か月間とりました。

 三か月目にはキッピルソンにも参加しました。通常授業が一日8時間に加え、4時間勉強するのは体力的にも厳しかったですが、実践の授業がメインなので授業で習ったことを練習することもでき、また新たな友達も増えました。終了後も勉強する習慣がつくこともメリットの一つです。

 エキスパンディングではTOEIC、次にMOVIEを選びました。おかげさまでTOEICは100点以上上がりました。MOVIEのクラスは映画やドラマのセルフのディクテーションやミミックをしたり、表現を学んだりしました。最終日にはクラスで劇を作り、みんなの前で発表しました。劇を作っている段階から常に笑いが絶えずとても楽しかったです。授業の一環としてみんなで映画も見に行きました。

・パインスの生活について

 他のフィリピンの施設を考えれば充分生活しやすい方だと思います。また清掃・洗濯・食事はしなくていいので、勉強に集中できるというのも、フィリピン留学のメリットだと思います。基本的に食堂は三食韓国料理です。辛い物が得意でしたがそれでも辛かったです。日本人用の納豆を用意していただいているのがありがたかったです。また安くて美味しいので、よくマーケットなどでマンゴーなど季節のフルーツを買って食べていました。
 またホテルには看護師が駐在しているので、心強かったです。

・人間関係について

 

 
生徒はほぼ韓国人なので、韓国人とうまくやっていけるか心配しましたが、友達がたくさんできました。年上を重んじる文化なので、私の場合はほぼみんな年下の友達ばかりだったので、韓国語で「お姉さん」を意味する「オンニー」「ヌナー」と呼んで慕ってくれました。フィリピン人の先生は人懐っこく、とても親しみやすかったです。休みの日にも先生と遊びにいくと、英語も上達も早いと思います。これからもFACEBOOKやtwitterなどでつながっていければと思っています。

また日本人が少ないので、日本人会の存在はとてもありがたかったです。日本人スタッフのミキさんにはいろんな相談にのっていただきました。スタッフのタカヒロくん、キミさん、ナオくんにもとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 ・オフについて

ついてすぐ世界遺産のあるViganに一人旅をしました。海外初一人旅でしたが、Viganは小さな町なのでわりと安全に過ごせました。また韓国人の友達10人とSunJuanというサーフスポットへ行き、人生初のサーフィンをしました。夜は焼き肉を食べながら、韓国式ゲームを教えてもらい「韓国式飲み会」を体感しました。
土日はSMショッピングモールで買い物をしたり、キャンプジョンヘイでピクニックをしたり、カフェや美術館、マッサージやネイルサロンへいきました。

・バギオについて

 バギオの気候はとても過ごしやすく、特に私がいた12〜4月は乾季なので快適でした。勉強に集中できるので、大学も多く学園都市であることも納得です。また5ヵ月間スリなどに遭うこともなかったですし、しっかり気を付けていればバギオはそんなに危険な場所ではないと思います。

・帰国後

 東北震災後の帰国となり、就職活動も難航するかと思いましたが、パインスのおかげで外資系企業に転職することができました。スタッフの皆様、先生方、そして友人達に心から感謝しています。年齢的にも「アラサー」ですし、仕事を辞めて留学することに迷いもありましたが、本当にパインスに留学して良かったです。迷っている人がいたら、絶対行った方がいいと思います。できたらまたパインスに戻ってブラッシュアップしたいです。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


 
 
 
 
以上卒業生のYOUKOさんの感想文でした。
 
やっぱり実際パインスで勉強した卒業生の感想は、いろんな意味で元気付けられますね。
 
YOUKOさんにとってもパインスの思い出は、
 
忘れられない大切な思い出になったのではないでしょうか?
 
今度は、在校生のインタビューを通して、
 
パインスでの英語学習について生の声を聞いてみたいと思います。
 
今日はここまで

 人気ブログランキングへ ここをクリックすると順位があがります!ご協力お願いします!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM