ギタークラスの紹介

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 12:02
 パインスの魅力の一つオプションクラス!!

いろんな種類があって、自分の好きなクラスを選べるんです!

そのオプションクラスをタームの最初に紹介していくオリエンテーションがあります!

その中でギタークラスがどんな様子で紹介しているか見てみてください!



ギターを習いながら英語の勉強もできるって、絶対楽しいですよね!

そして、洋楽をギター弾きながら歌うのも夢じゃない!?

エコーズ

  • 2012.07.09 Monday
  • 09:43
 パインスにはエコーズ(ECHOES)というディクテーションの授業があります

ディクテーションとは、流れてくる英文を聴いて、それを文字におこすというものです。

これ、実はパインスで独自に開発された物なんですよ!




写真はエコーズの教科書です

僕はエコーズの1と2だけ受けていて、その教科書は持っていたのですが、エコーズ3は特別に見せてくれました

はじめ、エコーズの1、2、3…となっているので、授業内容は一緒だろうと思っていました

けど、いざ中身を見てみると、そうでも無いようです

僕が最初に受けたエコーズ1はまさにディクテーションでした




それでもいくつかバリエーションがあって、選択肢があるものや、穴埋め、全部を聴き取るものがあります



エコーズ2はただのディクテーションでは無く、バラバラになっている単語を、音声を聴きながらその通りにしていくものや、

テーマに沿ったものを聴き取るもの
(例えばテーマがREDだったら、それに関連したものが音声の中にながれてきます。それが何かを当てるというもの。リンゴ、ルビー、etc…)

もちろんエコーズ1のようなディクテーションもチラチラあるようですが、
もっと「組み合わせ方」に力を入れているようです




そしてエコーズ3は、中身を見るとだいぶ違っていて、クロスワードとか、パズルとかがあって、結構楽しそうでした

ただ、厚みも結構ありました


あと共通しているのは、どの教科書にも音楽(つまり洋楽)をディクテーションするページがありますね

遊び心もある教科書なので飽きない設計だと感じます

授業の流れとしては(とは言っても1、2しかまだ受けてないですけど)

まず、一通り文章を再生してくれます

そして、文章の全体をなんとなく把握できたら、今度は短文ずつで区切って流してくれます

それを聞きとって穴埋めしたり、問題に答えていきます

僕は最初のエコーズ1は、先生の顔色をうかがって書いていけるかと思ったら、意外にもポーカーフェイスで、あきらめて頑張りました

エコーズ2の先生は「え!マジで!?マジでそれで良いの!?ホントにホントに!?!?

と、ヒントを匂わせておいてから、後から何食わぬ顔で突き落としてきます

ポーカーフェイスよりはたちが悪い

先生によってやり方は若干、変わってきますが、何かクイズみたいで面白い授業です


あと実感として、エコーズ1を終えた頃には結構先生の言っていることが理解できるようになりました

1:1

  • 2012.05.31 Thursday
  • 20:06
 1:1の授業受けました

うわわ・・・ってなりました。

なんて言っているのか分からないし、なんて言ったら良いかも分からない・・・

けど、先生はそういうの慣れている雰囲気です。

訊くところによると結構一人一人の先生が、長くここで仕事をしているらしいです。

確かに結構余裕な顔しています。

いろんな言い回しをしてくれて、分かるように、分かるように言ってくれます。

僕は1:1の授業をぶっ通しで4クラスやりました。

一番始めは男の先生で、
「は〜い!けんじ!おれのことはデンって呼びんさい!君がケンで僕はデン!ええやろ?」

この先生はすごく分かりやすい。そして演技派、

あ、今度写真撮らしてもらえたらアップします。

まあ、あの雰囲気でだめとは言わないと思うけど

次の授業はいわゆるおばちゃん。
おばちゃん先生。

面白かったのが、

T「ウチ、日本の映画で感動したのがあんのよ〜、
日本でも有名でしょ?『サチコ』っていう映画」

K「え?サチコ?何かのホラー??

T「ちゃうちゃう!犬の映画よ〜

K「聞いたこと無いな・・・

T「えええ??あなた日本人???

K「え?はい。根っからの日本人ですけど

T「あら、知らないものなのね〜。
ええ話やねんで?ご主人をずっと駅で待っていて、けどご主人が病気で亡くなってまうねん。せやけどそれでもサチコは駅でずっとご主人を待ち続けんねん。ウチ涙がちょちょりでたわ

K「あの・・・それハチ公?

T「え?・・・あ


ホワイトボードに文字を書き出して

H A C H I K O


「あ!そや、ハチ公やないの!!ずぎゃははははははは!!!

めっちゃ笑ってました!!



三つ目のクラスは若いお姉さん。やたら笑う。

「え〜なんでなんで??はははは!!大丈夫大丈夫!!!はははは!!ちょ、見せて見せて??はははは!!!惜しいやん!!!ははははは!!!

姉さんめっちゃ笑うやん・・・


四つ目のクラスでは少しふくよかなお姉さん。

ここがかなり苦戦する・・・

発音を矯正してくれるところではあるんですが、僕の知らない単語をいっぱいだしてくれるので、なんて言っているかよく分からない・・・。

自分のボキャブラリーの無さに苦悩するクラス・・・

ただ知らないことが多い分、逆に発見も多いです。

ネイティブの発音を教えてくれます。

1:1の部屋はだいたいこんな感じ

そんなに広くはないですね
パインズにはこれくらいの部屋がたくさんあって、それぞれの部屋に受け持ちの先生がいるようです。

夜には自習用に勉強部屋として解放してくれています。

その日の復習とか、結構音もシャットダウンされるので、気にせずにスピーキングの練習もできそう。

あ、ちなみに写真はおばちゃん先生の部屋です。
JUGEMテーマ:フィリピン英語留学


“ EXPANDINGコースのCNNモジュール ”

  • 2011.12.08 Thursday
  • 12:38
 こんにちは。
 
今回は、EXPANDINGコースにあるCNNコースについてご紹介したいと思います。
 
 
時間割はこちらをご覧ください。
http://pinesia.com/pia06

今回は、CNNコースを受講しているEMIRIさんに直接インタビューをし
 
CNNコースについて聞いてみました。
 
>CNNコースを選択した理由はなんですか?
 
”ニュースに関心があり、社会でISSUEとなっていることに対し、
 
みんなとデスカッションやディベートがしてみたかったのでCNNコースを選びました!”
 
 
>実際に授業を受けてみてどうですか?
 
VOCA、ディスカッション、CNNリスニング、プレゼンテーション、
 
通訳の授業があるのですが、
 
ほぼ毎週発表をしなきゃいけないので準備が大変でした。
 
特に、すべての授業で宿題が出される日は結構きつかったです。
 
ディスカッションの授業では、テキストにあるISSUEについてみんなで話し合うのですが
 
わからない単語などを先に調べなきゃいけないので必ず予習が必要でした。
 
また、CNNのコースでは、みんなの前で発表する機会が多いので、
 
発表することを通して前に立ち、大きな声で発表することができるようになりました。”
 
実は、昨日CNNの発表があったので、EMIRIさんの発表を見に行ってきました!!
 
こちらは、韓国人NICOLEさん。トップバッターでした!
 
 
 
こちらはEMIRIさんの発表している写真です。
 
 
 
 
 
 
 
発表後は、質問を受け質問に対する自分なりの考えを言わなければなりません。
 
こちらは、ピースをしていますが、質問をしている先生の写真です。
 
 
 
>最後に、CNNコースはどういう人におすすめですか?
 
狄輿阿馬辰垢海箸紡个靴銅信をつけたい人”
NEWSや社会的なISSUEに関心がある人”
 
以上CNNコースについてのインタビューでした。
 
EMIRIさんは、前タームの期末試験で実はリーディングの点数が1位だったんですよね。
 
そこで最後にその秘訣について聞いてみました。
 
”ブリッチングコースにいたころあまり宿題がなかったので、
自分のしたい勉強をする時間がたくさんありました。
そこで授業が終わってから毎日その日にわからなかった単語や新しく習った単語を約20個ずつ覚えたんです。そしたら、以前よりリーディングの問題が易しく感じ文章を理解しやすくなりました。”
 
EMIRIさんご協力ありがとうございました。
 
では、今日はこの辺で^^

“ パインスオンライン英会話 ”

  • 2011.11.17 Thursday
  • 12:34
 皆さんこんにちは。
 
今日はパインスでやっているオンライン英会話についてご紹介したいと思います。
 
フィリピンに来て英語を勉強しようと思ったら、研修期間や費用などいろいろと
 
事前に準備しなければなりません。
 
また、お仕事をされている方や学生さんなど、
 
皆さんなかなか長期の休みを取るのは難しいかと思います。
 
そこで、そんな方々のためにパインスでは、オンライン英会話を実施しています。
 
もちろん卒業後せっかく習った英語を忘れたくないと言う人にもおすすめです
 
 
オンライン英会話の特徴:マンツーマン!気楽に!効果的に!安く!


●Aコース:週5回:25分/1回:4週間(20回分):14,000円13,000円
●Bコース:週3回:25分/1回:4週間(12回分):10,000円9,000円

 



※前払いとなります。
※平日のみとなります。
※授業申請可能時間は日本時間16時〜23時30分です。
※スカイプとウェブカメラ、マイク付ヘッドフォンがあれば、すぐにでも参加可能です。
※事情があって、授業ができないときは、2回まで、前日までに延期申請をすれば、延期することができます(メールで延期申請:leejiah7142@yahoo.co.jp)。
※授業料は為替の変動で変更されることがあります。

 
授業は、
 
*試験対策クラス:TOEIC Speaking / TOEIC / OPIc / TOEFL / IELTS
*就職準備クラス:English Interview / Biz English
*一般英会話(ジュニア、シニア):基礎、初級、中級、上級
*文法
*討論(色んなTOPICを元にスピーキング力をアップさせるコース)
(*ReadingやWritingも可能)

<申請までの流れ>
1.やってみたい!と思ったら、メールでお知らせください。
2.スカイプを通じてオンライン英会話担当から連絡がいきます。
3.担当にやりたい時間帯(週3の方は曜日なども)を伝え、スケジュールの確認をします。
※先生の空き時間によっては、ご希望の時間帯にできないこともありますので、この時に確認してください。
4.接続チェックなど済んだ後、レベルチェックをします。
5.授業開始です!
6.授業料を指定口座に振り込みます。(手数料はご負担ください)


 
また、卒業生の皆さんの場合自分が習っていた先生を指定することもできます^^
 
以上パインスのオンライン英会話でした!

おすすめの教科書!

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 11:28
 こんにちは。
 
今日は、私のお気に入りの教科書をご紹介いたします!
 
 
 
CAN YOU BELIEVE ITシリーズは1,2,3まであります。
 
この教科書がなぜ良いのか。。。?といいますと
 
楽しく実話を元にIDIOMやスラングを勉強できる点です。
 
 
 
例えば、世界一髪の毛の長い人の話や恋に落ちた象のSAD STORYなど。
 
内容が面白いので、イディオムもすぐ覚えてしまいます。
 
こんな感じでSTORYの下にはIDIOM&EXPRESSIONSがまとまっていて横に解説があります。
 
 
 
そして5単元ごとにREVIEWがあり、習ったIDIOMとEXPRESSIONSをおさらいできます。
 
 
 
 
 
 
 
アメリカのドラマなどを見ると実は、たくさんIDIOMとか使われていますよね。
 
ネイティブの英語を理解するにはIDIOMやEXPRESSIONを覚えるのは必須。。。
 
この教科書は、その点楽しく勉強でき飽きないのでお勧めです。
 
^^

1:1マンツーマン専門コース

  • 2011.10.07 Friday
  • 12:22
 こんにちは。アンです^^
 
今回は、9月から新しくできたパインスの1:1マンツーマン専門コースについてご紹介いたします。
 
 
 
詳細は、こちらのホームページをご覧ください。^^
http://pinesia.com/notice/037 
 
一番の特徴は、入学日に関係なくいつでも入学可能な点。
 
グループ授業より1:1授業だけでしっかり勉強し、
 
自習する時間もたっぷりほしい人にお勧めです。
 
ただ、グループ授業がないため
 
なかなか友達ができにくいところはこのコースの短所といえます^^;
 
私も、グループ授業はありませんが、人見知りながらも友達もでき楽しい日々を送っています。
 
入学日にあわせれない!という人がいましたらこちらのコースでご検討ください^^

クイサンのオプション授業

  • 2011.09.30 Friday
  • 12:51
 こんにちは。
 
今日は、クイサンで行われているオプションクラスについてご紹介したいと思います。
 
実は、クイサンには、オプションクラスがたくさんあります〜!
 
1.Business English 
2. hollywood Talk
3. Preparatory Speaking Skills
4. Watch and Learn
5. Monitored Self - Study
6. Survival English Expressions
7. Pronunciation and Accent Listening
8. Step Up
9. Chang Se Gi
10. Basic Guitar Class
11. Let's go Physical
 
こちらを簡単に説明していくと、、、
 
1.Business English 
インターンシップや面接、履歴書の作成などの準備に役立つ英語を習うことができます。
 
2. hollywood Talk
ハリウッドに使われているいろいろな表現、またハリウッドスターのファッションまでも
一緒に勉強できる授業です。
 
3. Preparatory Speaking Skills
TOEIC スピーキングのテスト対策、討論、説明、などなどスピーキングを伸ばしたい人にお勧めの授業です。
 
4. Watch and Learn
映画に使われてる表現を聞いて書き取る授業です。リスニングスキルを伸ばしたい人におすすめです。
 
5. Monitored Self - Study
自分で直接先生に質問しながら、発音や英語表現を習うことができる授業です。
 
6. Survival English Expressions
ショッピングや外食をしに外へ行ったとき使える多様な表現を習える授業です。
 
7. Pronunciation and Accent Listening
ブランディングなどを細かに教えてくれ、自分の発音を直せる授業です。
 
8. Step Up
ダンスを通して英単語を楽しく習う授業です。
 
9. Chang Se Gi
聖書を通して、心を安らがせながらお互いの考え、思いを共有する授業です。
 
10. Basic Guitar Class
ギターを習いながら英単語を同時に習える授業です。
 
11. Let's go Physical
英語でストレッチの方法など習う授業です。ダイエットもできて一石二鳥の授業です。
 
私の友達は、ギターの授業に参加し、フィリピンで英語だけでなくギターもマスターしていました。^^
 
以上です。では、また〜^^

学習コースの紹介

  • 2011.07.18 Monday
  • 17:22
 今日はPINESの学習コースについてご紹介しようと思います!

PINESバギオ校の教育課程は大きく分けて3つに分かれています。

普通ですと初級、中級、上級というようにわかれていると思いますが、PINESでは、

● Refresher Course

● Bridging Course

● Expanding Course

というように独自の呼び方をしています。

各コースについての詳しい内容はまた後日、
 
今回は全体のコース内容について簡単にご紹介します


■ Refresher Course ■

なぜ初級ではなくRefresherとしているのかというと、ここでの過程が、
 
頭の英語(Brain English)から音の英語(Sound English)へと
 
転換していく過程だからです。

Sound Englishへと転換していくためには、聞き続け、話し続けていく他ありません。

でもただ繰り返すことほど人間飽きることはありません。

なので、Refresherで重要視しているのは「FUN」です。

楽しいことだったら続けられる、おもしろく楽しみながら学んでいけるように工夫されていますå


■ Bridging Course ■

Bridging Courseで最も核心となる授業はディスカッション授業です。

Refresherで実際に文章を作れるようになったら、
 
次は実際に使う際の失敗を減らしていかなければいけません。

そのために最短の方法は、、、

とにかく多く失敗を繰り返すこと!!

なので、Bridgingではディスカッション授業などを通して
 
多くの文章を作りながらより正確な文章をつくれるようになっていきます。

■ Expanding Course ■

Expandingではより本人が希望する分野を計画的に伸ばしていきます。

コースも
 
CNN MODULE
 
BUSINESS ENGLISH MODULE
  
MOVIE/AUDIO-VISUAL MODULE 

試験準備コースとして
 
TOEIC
 
TOEFL
 
OPIc
 
IELTS
 
と様々なコースに分かれています。
 
より深く、専門的に実力を伸ばしていくために、ここでは今まで3時間だった1対1の授業が、
 
4時間となり、より自分の不足している部分を伸ばしていけるかたちとなっています

また、英語の自信をつけていくために、
 
生徒や先生の前でのプレゼンテーションの場が持たれたり、
 
より実践的で確実な実力をつけていきます。


このようにPINESでは独自の教育理念に沿ったカリキュラムを組んでおり、
 
生徒さんが確実に英会話の実力が伸びた!
 
といって卒業してもらえるように工夫を重ねています!


ぜひ、PINESで眠っているい英語能力を開花させてください

 人気ブログランキングへ ここをクリックすると順位があがります!ご協力お願いします!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM