日本人スタッフ踊る

  • 2012.12.07 Friday
  • 11:13

PINESのボランティア活動

  • 2012.04.11 Wednesday
  • 15:48

PINESには、ボランティアサークルがありまして、1週間に1回、日曜日の午後に集まって、孤児院を訪問しています。



あまり大勢で訪ねても何なので、訪問人数は、6人を上限に行っています。



いつも、何か活動を用意して行っています!

料理、折り紙、ボーリング大会、竹とんぼ、洋服作り、ゲームなど。



日本語教室を開いたこともあります!

それ以外は、基本的に子どもたちと一緒に遊びます。



子供たちの笑顔に癒されつつ、また勉強の日々に戻ります^^

また来るね〜^^

3月卒業パーティ

  • 2012.03.29 Thursday
  • 00:58

早いものであっという間に学期終了です。

PINESでは毎学期4週目の木曜にに卒業パーティが開かれます。

卒業生のみ参加ですが、在学生も出し物には参加できます^^




卒業生の数名が英語スピーチをします。

今まで習った英語を駆使して皆の前でスピーチ!

皆の前で話すのは緊張しますが、良い機会でもありますよね。



PINES事務スタッフの出し物 セクシーダンス♪



恒例のPIA(PINES)バンド



今回は108人の学生さんが、PINESを卒業されました。

日本に帰っても英語学習、続けて頑張って下さい!

PINESでは、卒業生を対象にスカイプでのオンライン英会話も行っています♪

学校で仲良くなった先生とスカイプでもまた会えますので、良かったらお問い合わせくださいね〜

3月日本人学生の集まり at CHAYA

  • 2012.03.12 Monday
  • 12:26

今月もPINESの日本人学生のミーティングをバギオ唯一の本格日本レストラン

「CHAYA」で行いました!



今月の日本人学生は22人でした。

今タームの日本人新入生さんは、リピーターさん1人を含めると9人です。

PINESでは大学生の夏休みや冬休みを使って毎回参加する学生さんもいます^^



特にPINESが終わってカナダやオーストラリアに行っても、費用がかかるわりに

授業に満足できず、またPINESの高級コースに戻ってくる方も結構います^^



今回も一人ひとり自己紹介をしました^^

社会人の方もいれば、学生さんもいれば、それぞれ目的を持って参加しています。



英語は、あくまで手段であって、英語ができるようになって、何をしたいのか、

ビジョンを考えるようにしましょう〜!

英語ができるようになることが、目的になってしまうと、なかなか勉強のモチベーションを保てません。



とはいえ英語は勉強ではなく、スポーツと一緒です!

正しいフォームで練習をすればするだけ伸びていきます!

皆さんそれぞれの夢に向かって、英会話のトレーニングがんばりましょう!

卒業パーティー

  • 2012.03.02 Friday
  • 11:20

PINESでは、タームの最後に、卒業パーティがあります。

卒業パーティは卒業生のみが参加しますが、在学生も参加してもOKです。

毎回テーマがあり、テーマにそって、先生と学生、スタッフが出し物を準備します。

さて、今回のテーマは何か分かりますか??



クイサンホテルのイベントホールを借りて毎回行っています。



先生たちのダンスはいつも完成度が高いです!







卒業生のスピーチ。英語で皆の前で発表する良い機会となっています。





先生と学生が一緒に発表することも。





インターンのジェイソン。今回で韓国に帰国します。
お疲れ様でした!今までありがとう!



最後にみんなで記念撮影!



PINESに7ヶ月滞在したタケさん。
4月から日本の小学校で先生として働くそうです。
日本の子供たちに英語の楽しさをぜひ教えてあげてくださいね!!



今回は、全体で148人、日本人学生は13人卒業されました。

既に転がっている岩を押し続けるのは簡単だが、一度止まってしまうと、
再び転がすのは至難の業だ。と院長がたとえ話でよく言ってますが、
本当にその通りだと思います^^

帰国されても英語の学習はぜひ続けて行って下さいね!



東京にてPIA初OB会が開かれました!

  • 2012.02.25 Saturday
  • 01:57

2月25日(土)初PINESのOB会が東京で開かれました!

 









元現地スタッフだったヒロ君が会に参加してきましたので、
早速どうだったか、聞いてみました^^

↓以下ヒロ君から。

今回のPIA・OB会は、早く帰った人、遅く来た人などあわせて、
合計20人程度の参加でした。
 
年齢的には、20代前半から30歳後半くらいまで幅広く集まりました。
男女の比率的にはちょうど半分くらいだったかと思います。

会場は渋谷にある「tika」というアジアン居酒屋で行われました。
アジアンといっても残念ながらフィリピンではなくネパールな感じでしたがw
 
料理は鍋料理を中心にした感じです。

まずは全く初めて顔を合わせる人も多かったので、
一人一人自己紹介からはじまりました。
 
PINESに通っていた時は学生だった人も社会人として働いていたり、
留学を期に新しい仕事に就いている人など、
PINESにいたときとは環境が変わってる人が多かったですね。
 
英語を生かした仕事をしているのは3分の1くらいでしたかね。
日本だと自分で英語を使う機会を作らないと
継続が難しいーっていう意見はやはり多かったですね。
でも、フィリピン留学の経験からフィリピンに関する仕事をした人もいました。
今は英語を使った仕事をしてなくても基本的には
みんな留学をしてよかったという意見でしたね。

会自体はものすごく盛り上がって、とてもすてきな時間でした。
特に何か企画があって全体で何かゲームとかをしたわけではないですが、
話をしていたらやはり同じフィリピン留学経験者ということで
共通項も多かったのでみんな話しをしやすかった感じでしたね。
 
最初は初めて会うメンバーも多かったので
みんなおとなしかったかと思いますが、
最後の方はとっても盛り上がっていました。
 
会の後にfacebookでつながりましたが、
みんな「楽しい会でしたねー」ってメッセージを返してくれました。

1次会は11時くらいまで「tika」で行われ、
すぐ近くの居酒屋に移動して2次会を行いました。

半分以上の人が参加して、1次会で会話できなかった人などと
会話を楽しみました。
 
終電の時間もあったので1時間くらい2次会を楽しみ、
今回は解散となりました。
 
なかなかこうやって卒業生同士で集まることも少なかったり、
OB同士かなり通じやすい部分もあったので
みんな「またぜひ参加したい!次もぜひ呼んでくださいね!」など
次回の開催を待ち望みながら閉会していきました。

幹事のカズマ的にはこれからも開いていきたいのと、
日本に帰ってくるとなかなか英語を学習する機会がないので、
このコミュニティーをうまく活用してみんなで
日本でも英語を使ったり学べるような場にもしていきたいと意気込んでいました。

まだ次回の開催の日程などは決まっていませんが、
僕もぜひこういう会は続けていったらいいと思うので、
カズマに協力して定期的に行えたらいいかと思っています。

今回はこんな感じで報告とさせていただきます。
自分の知っているメンバーで東京に住んでる人も
まだ半分くらい参加してない人もいたので、
また次回はより多くの人がつながれたらいいかと思います。
 
↑ここまで^^

ヒロ君、報告ありがとうございました^^
素敵な会だったようで、今回参加できなかった卒業生の皆さん、
次回はぜひ参加してくださいね〜!

2月・日本人会!

  • 2012.02.24 Friday
  • 16:28

こんにちは!新日本人スタッフのエリちゃんが、一時帰国中なので、

今回は私、受付担当の平井が更新いたします!
 
2月の新入生は、今までで最高の15人でした(ワーオ)

今回の日本人ミーティングは、恒例の日本レストランのCHAYAにて。

1人残念ながら参加できませんでしたが、他の方は全員参加しました。

日本人学生は、最多数の26人となりました♪

まずは自己紹介!様々な経歴&理由で留学に参加している学生さんたち!

そして、2次会と、久しぶりに日本語で盛り上がりました!

 















英会話トレーニング、がんばりましょう〜♪

94期生&日本人会

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 13:06
 ご無沙汰しております。

今日は、先週から新しくPINESの仲間入りをした94期生の紹介と日本人会の様子をブログでご紹介したいと思います。

なんと今回は7人の日本人がパインスに入学しました!



今回のみなさんは、とても元気でオリエンテーションも普段1時間ほどで終わるのですが、

1時間半から2時間ほどかかりとてもにぎやかでした。

そして恒例の日本人会。

今回は週末に予定がある学生が何人かいたため、平日の夜に

ロメルキャンパスのグループクラスの教室で。

今回は私が乾杯の音頭を!:)



今回は、学生13人、スタッフ1人計14人全員が参加しました。



やっぱりPIZZAといえばYELLOW CAPですよね。

見てくださいこの大きさ!!!!



新入生の皆さんも「PIZZAうめ〜〜」といいながら食べていました。

(この台詞を言ったのは、この写真で一番おいしそうに食べている人です。笑)



女性にも大人気でした^^





以上日本人会でした。



卒業式&歓迎会

  • 2012.01.10 Tuesday
  • 12:20

こんにちは。
 
パインスの卒業式今まで何回もアップロードしましたが、
 
今回もまた卒業式の写真を載せたいと思います。
 
今回は3人の日本人が卒業しました。
 
研修期間は人それぞれ違いますが、、、、本当にお疲れ様でした!!!!
 
さて、下の写真は今回の卒業式の司会者です。
 
皆さん誰だかわかりますか???
 
 
 
左にいるのは、今パインスで一番有名といっても過言ではないTAKEさんです。
 
今回は、バギオの民族衣装を着て司会をしてくれました。
 
今回も先生のダンスや学生のスピーチなどがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NAOMIさんもスピーチをしてくれました〜〜〜!
 
かわい〜〜〜と大人気でした^^
 
 
 
そして、TAKEさんのギターも聴くことができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
皆さん研修お疲れ様でした。
 
そして下にある写真は、昨日行われた歓迎会の写真です。
 
今回は約160人の学生がパインスに入学しました。
 
 
 
 
 
TAKEさん。こちらの入学式でもギターと歌を披露してくれました!
 
  
 
新入生の皆さん今日から授業が開始ですね。がんばってください^^

NAO君の送別会&忘年会

  • 2011.12.21 Wednesday
  • 12:36
 こんにちは。

遅くなりましたが、先週木曜日NAO君バイバイパーティー&土曜日に忘年会が行われました。



NAO君はこちらで4月から約9ヶ月間日本人スタッフとして仕事をしていました。

いつも陰ながらみんなを支えてくれ、日本人会の企画や旅行の計画を立てたりなど

仕事をしながら英語の勉強にも励んでいました。

韓国語もでき、マネジャーさんと日本人学生の仲介役として日本人のケアをしてくれていました。

ということで、感謝の気持ちをこめ日本人で集まり簡単にNAO君の送別会をしました!







竹さんが尚君のために作詞作曲した歌を歌ってくれました。






そして、引き続き先週の土曜日には日本人学生で集まって忘年会をしました。

日本食といったらやっぱりCHAYAですよね
お刺身や焼き鳥などなかなかフィリピンでは食べれないものです。。。



こちらの3人は新入生の皆様です^^

早速在校生の人と仲良くなっていました。



2人欠席しましたが10人が出席し、今年一年あった出来事について

一人ずつ発表していきました!(地球周りで 笑)<−−TAKEさんの口癖。



ではまた^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM