CNN Class

  • 2013.02.17 Sunday
  • 20:05
こんにちは、Andy です。 先日いった通り今日は僕らのクラス、CNNモジュールについてもう少し紹介しようと思います。

 前にも記事で書きましたが、このクラスはニュースにフォーカスして授業を進めています。 リスニングの授業では実際のCNNのニュースを聞いてComprihensionチェックをしたり、Dictationをします。

 そしてメインで行うのがニュースプレゼンの授業This Is It!です。 Opicや他のExpandingのクラスでもプレゼンはあるのですが、月に二回プレゼンがあるのはこのクラスだけです。 
テーマは最近のニュースの中からピックアップしてそれを他の情報と組み合わせながら組み立て直し、プレゼンするというものです。 そして昨日はそのプレゼンの日でした! 



僕は中国の新ビジネス、「レンタル彼氏/彼女」についてプレゼンしました。 内容は、中国でもフェイクの彼氏彼女をレンタルするサービスが現れたというものです。日本でも聞いたことはありましたが、興味深いのは中国の場合、女性でこのサービスを利用する人が多いということです。
しかもその理由は、親からの早く結婚しろプレッシャーから回避するためというのがマジョリティなのです。 日本では、独身男性の利用率が圧倒的だとの記事を発見したので、中国のケースは僕にとっては意外なものでした。 

このままではちょっと内容的に弛かったので、中国の未婚率上昇の指数や初婚平均年齢の上昇の統計、経済格差や 共産党と資本主義の両立からくる弊害といった社会のいろんな側面からアプローチをして、内容に膨らみをもたせるようにしてみました(^^)
 因みに今回のプレゼンは前回のOpicと違って、決まったスクリプトは用意せずにスピーチの内容・構造だけ覚えて話すというimpromptu (即興)に近い形で行いました。

どんどん要求される水準が高くなっていくので、やりがいがあるというものです!



 でも残念ながら僕の今期の一番の友達Kareenがこの日をもって韓国へ帰ってしまいました。Kareenは韓国社会構造に強い懐疑心をもって強く批判できる社会派の女の子で、Opicのクラスの時から次は一緒にCNNをとろうと言っていた仲なのでとても寂しくなります。彼女とは個人的な内容から日本・韓国社会についてといった広いトピックまですごく話していたのでこれから張り合いがなくなっちゃうなあ…なんて思ったりして(^_^;) 


 最近思うのは、パインスで勉強して英語の能力を伸ばせるのはもちろんのこと、それ以外に韓国やフィリピンの気の合う人と知り合いになれることがかなりのアドバンテージだなと。
こうした友人に会うために韓国やフィリピンに行く動機も出来れば、自分と同じくらいの水準の人でもやっぱり日本人とは考え方感じ方が異なることでどんどん違う意見が錯綜する環境を体験できる。 
 ホントに恵まれてるなあと思いました(^^) 

さて、残り二週間バリバリやってきますよー!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM