日本だぜ!

  • 2013.02.18 Monday
  • 21:25
こんばんは、Andyです。 

今週末は日本食に関する休日でした(^^)
 バギオにも日本食のレストランがあったりして(オーナーは日本人です)、日本食が恋しくなったら食べれないことはないです。が、フィリピン価格にしてはちょっと高いです。大体300ペソ~600ペソ(100ペソ≒220円)でお腹一杯食べられます。 


僕はフィリピン人もビックリの極貧生活を送っているのでとてもじゃないけれどそんな大金を一度に使う気にはならないのですが、まあせっかくだしということで一度行ってきました。僕のオーダーは天ぷら定食。ボリューム満点で300ペソです。味も折り紙つきのハイクオリティでした(^^) 

ちなみにここでは日本食の具材とかも買うことができて、日本食が恋しくなった人の憩いの場になっています。僕の場合は後で書きますが教会の友達に日本料理を振る舞うためにその具材を買いに来ました。残念ながら売り切れていましたが、オーナーに売っている場所を聞いて目的は達成。 

さっそくパブリックマーケットに向かいます。



 フィリピンの生活を生で体験できるところ、パブリックマーケット。旅行客なんかも行くようなきれいな建物の中じゃなくて路上のマーケットです。このエリアはめっちゃ混んでいますが、他のところに比べて安く食材を調達できます。フルーツをかじりながら野菜などを買って、さらに輸入品店で日本のカレールーを買ってフィリピン人の友達のところへ。 

この日は日本食を振る舞わずに(食材を置きにいっただけ)友達の息子の誕生日パーティーに参加しました。 僕の友達のwinnie は一児のママで12人の兄弟がいて、合計100人以上の親戚関係がいて教会繋がりの友達がいるというとてもBIGなコミュニティを持っている人です。誕生日パーティーも合計40~50人くらい集まって行われました! フィリピンでは誰かの誕生日があるとこうして近くにすんでいる親戚とかがグワーっと集まって毎回とても大きなパーティーが開かれます。日本では家族で集まってもたかが知れてますが、こっちではほんとに把握できないです(^_^;) 
ご近所にもオープンなので入りたけりゃ誰だってパーティーに参加したりつまみ食いしたりできるこの感じが僕は大好きです! 



 さらに日曜日、いつものように友達に会いに教会へ。 今日はサービス(教会のお祈りとかのアクティビティ)が終わってから普段からの感謝の気持ちとしてみんなに日本の料理をふるまいました!
 内容はカレーとロールキャベツだったので和食(?)ではなさそうだけど一応日本のポピュラー食ということでみんな楽しんでくれました!僕のsweet heart ことJulie からは1ポイントもらいました。3ポイントゲットで結婚してくれるそうです笑 



とにかく、手伝ってくれた鷆K鷆ホントにありがとう! 

 食べ終わったあとは、missionary といって他の教会までいっての布教活動に参加しました。その教会はバギオの外にあってかなりの田舎なのでこんなものを発見。


これはトライセクルといって田舎のぬかるんだ細い道とかを移動するのにむいてます。さっそくこれに乗って目的地へ。道が良い感じにガッコンガッコンしてるのでめっちゃexciting でした。無事に済む保証がないところとか遊園地のアトラクションよりも面白いんじゃないのかと思う乗り物です笑


ついに目的の教会へ到着。


ここでも同じようなサービスをして近所の人たちと交流してきました。
田舎の人たちは外国人を見たら一目散に逃げ出す、みたいなことを聞いていたのでほんとにそうそうかと思ったら、まるでそんなことはありませんでした。でもcity に比べるとやっぱりみんなshyでした。

そんなこんなで週末が過ぎていく。こうした生活ももう残り少なくなると思うととても寂しい思いがつのります。
あ~、時間よとまれ!笑
Tweet
コメント
コメントする








    
このページの先頭へ▲

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM