行ってきましたFlowerFestival!

  • 2013.02.23 Saturday
  • 22:22
こんばんは、Andyでございます。 

今日は年に一度のFlower Festivalの日! いくつかのメインストリートを締め切ってこの土曜・日曜でパレードをします。今日、土曜日はダンスパレードの日、明日は花飾りを施した御輿みたいなのが練り歩きます。 

朝の8:00からの開始でしたが僕はいつものフィリピン人の友達と朝の6:00から場所をとって観ました。それでも最前列はすでに埋まってて観るのが難しいという混み具合…さすがバギオ最大のお祭りだけある(^_^;) 

パレードはいろんな団体が吹奏楽やダンスを披露してまわります。

 最初は公式な感じに軍隊から。とはいってもみんなでpsyのgangnam style を演奏したりしててめっちゃファンキーでした(^^) 


 かなりの小中学校がこのshow にエントリーしていて各学校の思考を凝らした作品を見ることができます。低学年の子達は花を飾った衣装を纏って蝶々や花の精になりきっていて、見ていてすごくほっこりo(^_^)o 




段々と年齢が上になってくると花を纏った衣装の団体よりも伝統装束を着る団体が増えてきます。音楽も伝統的なダンスとマッチしたものになっていってすごく神秘的です! 

バギオで一番大きく全国でも3つの指に入るSaint Luis Universityの学生団体なんかは凄い迫力です! 


僕の友達はIgrotという部族の出身らしいですが、Igrotはもともと戦闘部族で敵の首を刈って飾ってたみたいな話を聞きながらこういったdemonstration をみるとよりexciting です(^^)

 ひとしきり見て回ったあとは、みんなでAsinという温泉リゾートみたいなところへ行ってきました!

温泉といっても日本とは違ってお風呂として入るんじゃなくてプールとして使っています。世界的にはこっちのほうが一般的みたいですね。


ウォータースライダーとかもあってギャーギャー騒ぎながら遊びまくりました!
日本と違ってほとんどの国では小学校にプールがなくて水泳の授業がないのが普通です。なので、みんな一応泳ぐことはできても自在に動けないとか当たり前で少し滑稽でした。
むしろちょっと泳ぎ方を教えたりして「Andy うまいねー!」みたいなことを知らない人とかからも言われたりしてちょっと照れぎみに(^^) 


この週末が僕のラストなので彼らがこの小旅行を企画してくれたのでした。もう感無量な… 

明日はまた教会に行ってきます。
こんなにこのフィリピン留学がHeartfulなものになるとは思ってなかったので自分でも驚いています。

海外にいく場合は、というかどんな機会でも外国人、旅行者で終わらないことってその中身を大いに充実したものにしてくれますよ。それでは!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM