graduation!

  • 2013.02.28 Thursday
  • 22:43
Good evening、Andyです。 

昨日、今日はずいぶんと盛りだくさんなスケジュールをこなしました。 

まずは昨日の分から、 
何度も言っていましたが僕は今月CNNクラスというのをとっていて、そのクラスカリキュラムの一環としてニュースプレゼンをするのですが、昨日はそのプレゼンの日でした。クラスメイトのKareenが韓国に帰っちゃってたので今回は3人で二時間(質疑応答も含む)のプレゼンでした。 

ビジネスマンKyleは今回は気軽なネタとして今年のバレンタインデーの特色のハイライトを、


 二十歳のJenifferは離婚家族の子供についての最近の裁判をテーマに、 


僕はゲーム(特にオンラインゲーム)中毒について各国のStoryや統計資料を用いながらプレゼンをしました。 今回は前回と違って笑いの要素はほとんどなく、シビアでショッキングな情報を盛りだくさんにしたのでみんなの唸るようなリアクションを楽しめました。


 日本でもゲーム中毒は社会現象になっていますが、韓国はもっと深刻でゲームのしすぎで過労死したり、そうでなくともかなり多くの割合の学生がそれなりの経験をしていて多くの活動に支障が出ることが多いようです。僕も韓国人の友達にいろいろ聞いた上でプレゼンをしたので生の情報をいっぱい入れられてリアリティーのあるプレゼンをすることができました(^^) 

 さらに午後からは一つ授業をSKIPして、OPICのクラスのSpeechにMCとして参加しました。それなりの話の内容はあらかじめ考えながらHostをするのですが、Scriptも作らずに英語でペラペラっとSpeechの間に話をするのは骨が折れました。でもimpromptu(即興)の話が英語でできるすごくいい機会なので満足(^^) 


さらに今日、木曜日は僕ら卒業生のGraduation Partyの日でした。 毎月 先生たちが何らかのテーマを決めて会場設営から司会進行までしてくれて毎回すごく楽しめます。

今回はインディジョーンズ的なアドベンチャーTasteで"Run PIA~take the challenge if you dare~" といったワクワク系でした。 中身は有志の先生や学生が踊ったり、歌ったり、Speechしたり手品したりと盛りだくさん。



今回、僕はExpandingCampusの代表としてSpeechをしました。普段人前でもそんな緊張しない僕ですが、さすがに全ての先生や学生、マネージャーさんの前でのSpeechは緊張しました。 まあそれなりにはできたのでよかったよかった(^^) 

この三ヶ月を振り返ってみると、本当に僕はここパインスで、そしてフィリピンでいろんな経験をさせてもらったなあと思います。

韓国人の学生との交流、フィリピン人の先生や友達との交流、普段から英語を使う環境、人前で英語でSpeechする機会。本当にここに来てこの環境をフルに活用できた三ヶ月だと思います。 

 これから日本に帰ります。まだその実感がわかないですがそろそろ準備をしなければ… 
このブログを読んでくれた皆さん、ぜひ今後の英語学習の参考にしてみてください。どうも読んでくださってありがとうございました!
Andy
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM